治療のため摘出した腎臓を修復し、ほかの腎臓病患者に移植する病腎(修復腎)移植で、3日に臨床研究の2例目となる移植手術が実施されることが2日、関係者への取材で分かった。腎がん患者の妻から透析患者の夫への移植で、親族間移植は昨年12月の臨床研究再開以降初めて。

 移植手術は万波誠医師(69)の執刀で、愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院で実施される。

 関係者によると、夫婦はともに50歳代。妻は2月、福岡県内で全摘出が必要と診断された。夫は慢性腎不全の透析患者で、夫婦で病腎移植を希望したという。

【関連記事】
73歳女性、病腎移植めぐり市を提訴
病腎移植名誉毀損訴訟 万波医師側、録音テープ提出へ 松山地裁
病腎訴訟で患者側「自家腎移植の件数開示を」 松山地裁
病腎移植再開 執刀医が記者会見 「捨てる腎臓の再利用であり、いいことだ」
病腎移植再開 臨床研究第1例目 宇和島徳洲会病院

<枝野担当相>記者100人 フリーに開放会見(毎日新聞)
予防接種法「遅くても5年で抜本改正」−足立政務官(医療介護CBニュース)
東電との取引装い融資金詐取、社長を再逮捕(読売新聞)
<弁護士>報酬を過大徴収…業務停止4カ月の懲戒処分 愛知(毎日新聞)
一足お先に全面禁煙 神奈川でマック、ロイホ(産経新聞)
[PR]
# by zif0k1t2yp | 2010-03-10 08:23
 10年度予算案は2日、年度内成立が確定した。民主党は野党が求める鳩山由紀夫首相の関係者や小沢一郎民主党幹事長の証人喚問をかたくなに拒んだものの、北海道教職員組合による違法献金事件が追い打ちとなり、「政治とカネ」の問題を巡る与野党攻防は引き続き参院に舞台を移す。自民党は衆院での失敗を教訓に参院では審議拒否戦術をとらない方針で、正攻法で与党をどこまで追い込めるか、野党第1党の真価が問われることになる。【田所柳子、木下訓明】

 ◇審議拒否戦術は封印

 政治資金規正法改正に向けた与野党協議機関の設置自体については野党も受け入れる姿勢を示している。ただ、首相が2日の会談で小沢氏に設置を指示したことに対しては、「疑惑隠し」との警戒感を強めている。

 特に企業・団体献金を是認する自民党は、民主党が首相らの問題にフタをしたまま献金禁止の法改正で幕引きを図る事態は何としても避けたいのが本音。首相と小沢氏の会談について自民党幹部は「『政治とカネ』の問題の当事者同士。冗談のようだ」と冷ややかに語った。

 自民党の谷垣禎一総裁は国会内で記者団に「政治資金規正法に違反しておいて、言い訳のために法改正するのは発想が逆立ちしている。まやかしの案に乗るわけにはいかない」と述べ、協議機関への参加は、関係者の証人喚問や石川知裕衆院議員の辞職勧告決議案採決が前提になると強調した。

 共産党の志位和夫委員長も「疑惑について説明すること抜きに制度の問題に行くのは、国民の政治不信を払しょくすることにならない」と指摘した。

 北教組問題では、自民党は公立学校教職員の政治的行為を制限する教育公務員特例法に罰則規定を設ける法改正を検討してきた。北教組幹部らの逮捕を受け、同党の馳浩氏は1日の衆院予算委員会で、首相から「法改正が必要かどうか、川端達夫文部科学相に検討させる」との答弁を引き出したが、川端氏は2日の記者会見で「(刑事罰を科さない18条2項の)削除を前提に議論しようとしているわけではない。慎重に検討したい」と述べ、首相との温度差をにじませた。自民党はこうした食い違いも追及する構えだ。

 一方、協議機関の設置を働きかけてきた公明党は、与党の方針を歓迎している。井上義久幹事長は国会内で記者団に「公明党が繰り返し訴え大きく前進した。少数野党でも世論に訴え、政策実現することが大事だ」と手放しで喜んだ半面、「疑惑の追及と再発防止はどちらか一方ということではない」と述べ、自民党とは一線を引いた。

 その意味で、協議機関は自民、公明両党の間に民主党が打ち込んだくさびとも言える。公明党は衆院で自民党の審議拒否に同調せず、足並みの乱れを見透かした与党側は、野党の要求を突っぱねた。

 参院自民党は、谷川秀善参院幹事長が衆院での審議拒否に異論を唱えた経緯があり、参院では欠席戦術をとらない方針だ。谷川氏は2日の記者会見で「(予算案は)1カ月たつと自然成立するが、中身の問題点をテレビ等を通じて国民にしっかり知らせたい」と語り、参院選へのアピールに余念がない。ただ、野党共闘がなければ、参院審議も与党ペースで進むことになる。

【関連ニュース】
10年度予算案:衆院本会議で可決 年度内成立が確定
10年度予算案:衆院予算委で可決 年度内成立へ
10年度予算案:年度内成立へ 午後、衆院通過
10年度予算案:年度内成立へ 3月2日衆院採決
衆院予算委:自民党が分科会欠席

<中央環境審>小委 石綿肺も救済法対象とする答申案を了承(毎日新聞)
高速の新割引料金は「値上げ」=前原国交相(時事通信)
<琵琶湖文化館>休館中なのに寺社から寄託相次ぐ 仏像盗難防止も(毎日新聞)
「指揮官を一人に」橋下知事、関西州の実現訴え(読売新聞)
国民年金追納期間、10年に延長…厚労相方針(読売新聞)
[PR]
# by zif0k1t2yp | 2010-03-08 21:44
 奈良県桜井市で吉田智樹ちゃん(5)が餓死した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された両親の会社員博(35)、パート店員真朱(まみ)(26)両容疑者が1年ほど前から、妹(3)だけを連れて3人で外出し、智樹ちゃんは自宅に置き去りにする機会が多かったことがわかった。

 また、県警の司法解剖の結果、智樹ちゃんの死因は栄養失調症と判明した。

 近所の住民らによると、2人は妹だけを連れ、ほぼ毎週末の朝、一緒に出かけていた。智樹ちゃんが加わることはなく、自宅の窓から両親と妹をじっと見つめていたという。

 近くのガソリンスタンドのアルバイト店員は、「(智樹ちゃんは)すごく寂しそうだった。バイト仲間と『虐待されてるんじゃないか』とうわさしていた」と話す。近くのコンビニのアルバイト店員の女性(21)は、「男の子は見たことがない。3人家族だと思っていた。妹には優しい両親だったのに虐待していたなんて信じられない」と驚く。

小沢氏と創価学会首脳が会談 融和か拙速か 本音は(産経新聞)
高2死亡で男子生徒書類送検=アーチェリー練習、矢刺さる−重過失致死容疑・警視庁(時事通信)
岩手、高知で1.2メートル=太平洋側各地に津波−65万世帯に避難指示・勧告(時事通信)
<中日>ネルソン投手、5月末までの出場停止処分に(毎日新聞)
<琵琶湖文化館>休館中なのに寺社から寄託相次ぐ 仏像盗難防止も(毎日新聞)
[PR]
# by zif0k1t2yp | 2010-03-07 06:41
 都内の会社のフリーダイヤルに繰り返し無言電話をかけたとして、警視庁麹町署は26日、偽計業務妨害の疑いで高知市朝倉西町、無職、金子和之容疑者(32)を逮捕した。同署によると、金子容疑者は「(電話に応対する)女性の声に癒されたかった。今は謝罪の気持ちでいっぱいだ」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は今年1月中旬から2月中旬、東京都千代田区内の会社のフリーダイヤルに計約230回無言電話をかけて、業務を妨害したとしている。

 同署の調べでは、金子容疑者は去年5月ごろから、所有する携帯電話2台を使い同社に無言電話をかけていたといい、「1000回以上やった」と供述。多い日で1日300回以上無言電話をかけていた。

 同署によると、被害を受けた会社は、レストランの食器洗浄請負などの業務を行っているという。

【関連記事】
ホリエモン元広報の乙部さんストーカー被害 30代女性が容疑者か
「海にゴジラ…」118番通報いたずら後を絶たず 第2管区「法的手段も」
STOP!モンスター110番 1月10日は「110番の日」
元交際相手の男性に無言電話 国会図書館関西館勤務の女を逮捕
中学校に無言電話100回 業務妨害容疑で女逮捕

小中学生がひったくり=容疑で逮捕「遊ぶ金欲しく」−大阪府警(時事通信)
<プルサーマル計画>伊方原発3号機で送電開始へ(毎日新聞)
元和歌山市長、旅田被告の実刑確定へ 獄中からトップ当選も(産経新聞)
犯人隠避で姉弟ら逮捕 GWG買収仲介脱税事件で(産経新聞)
<女性死亡>息子2人も刺され負傷 倉敷・全焼民家で(毎日新聞)
[PR]
# by zif0k1t2yp | 2010-03-05 18:39
 南米チリで発生した地震で、気象庁は28日午前9時33分、青森県太平洋沿岸と岩手県、宮城県に対し、高いところで3メートル以上の津波が予想される大津波警報を、そのほかの太平洋沿岸全域などに津波警報を出した。

  [地図で見る]時間は? 津波到達予想図

 気象庁は、警報が出た地域の沿岸では直ちに安全な地域へ避難するなど、厳重に警戒するよう呼び掛けている。

 各地の大津波警報、津波警報・注意報と、予想される津波の高さは次の通り。

 【大津波警報】青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県(以上、予想される津波の高さ3メートル)

 【津波警報】北海道太平洋沿岸東・中部(2メートル)▽北海道太平洋沿岸西部(1メートル)

 青森県日本海沿岸(1メートル)▽福島県(2メートル)

 茨城県(2メートル)▽千葉県九十九里・外房(1メートル)▽千葉県内房(2メートル)▽東京湾内湾(1メートル)▽伊豆諸島(2メートル)▽小笠原諸島(2メートル)▽相模湾・三浦半島(2メートル)

 静岡県(2メートル)▽愛知県外海(2メートル)▽伊勢・三河湾(1メートル)▽三重県南部(2メートル)▽和歌山県(1メートル)

 淡路島南部(1メートル)▽岡山県(1メートル)▽徳島県(1メートル)▽愛媛県宇和海沿岸(1メートル)▽高知県(2メートル)

 有明・八代海(1メートル)▽大分県瀬戸内海沿岸(1メートル)▽大分県豊後水道沿岸(1メートル)▽宮崎県(1メートル)▽鹿児島県東部(1メートル)▽種子島・屋久島地方(1メートル)▽奄美諸島・トカラ列島(2メートル)▽鹿児島県西部(1メートル)▽沖縄本島地方(2メートル)▽大東島地方(1メートル)▽宮古島・八重山地方(1メートル)

 【津波注意報】北海道日本海沿岸南部(0・5メートル)▽オホーツク海沿岸(0・5メートル)▽陸奥湾(0・5メートル)▽大阪府(0・5メートル)▽兵庫県瀬戸内海沿岸(0・5メートル)▽広島県(0・5メートル)▽香川県(0・5メートル)▽愛媛県瀬戸内海沿岸(0・5メートル)▽山口県瀬戸内海沿岸(0・5メートル)▽福岡県瀬戸内海沿岸(0・5メートル)▽福岡県日本海沿岸(0・5メートル)▽長崎県西方(0・5メートル)▽熊本県天草灘沿岸(0・5メートル)

【関連記事】
津波第1波がポリネシアに チリ大地震
青森〜宮城に大津波警報、太平洋沿岸全域に津波警報 気象庁発表
太平洋沿岸に1〜3メートルの津波の恐れ チリ大地震
ハワイに津波到達 高さ1・5メートル チリ大地震
消防庁、津波対応の連絡態勢確保を都道府県に通知

企業・団体献金の早期禁止を 民主に弁護士ら要望(産経新聞)
<名古屋市議会>3選挙区を1人区に 市長が提案方針(毎日新聞)
首相動静(2月21日)(時事通信)
1月の自殺者、7.2%減=5カ月連続で前年下回る−警察庁(時事通信)
頭に血がのぼった首相「私にも答えさせて!」(産経新聞)
[PR]
# by zif0k1t2yp | 2010-03-03 23:38
←menu